153cm♀2輪免許への道のり

153cm♀。2輪免許とれるかな?

入校式と1、2時間目。

突然決めた免許取得。


私の場合、水曜日に決意→木曜日に自動車学校のHPから入校申込→土曜日に入校式。と決めてから4日で入校でした。w

入校式は視力検査や適性検査。お金もこの日に支払いました。
教習所によっては安心パック(何時間かけても追加料金なし。その代わり割高)があるそうですが、私の教習所ではなかったです。
そのかわり私は普通車も同じ学校でとったので入学金は免除でした(*´-`)

適性検査。いかに早く線を引けるかや、計算問題。
……ん?あれ?え?
ワタシゼンゼンデキテナイ(°▽°)
あれ?すんごい下手くそじゃない?
この時点で若干不安。www
ちなみにまだ結果もらってません。
酷いんだろうな…😂💔


そしてついに教習スタート!!
1、2時間目の教官は若い教官。キビキビ教えてくださいます。
1時間目の最初はスタンドをおこす→押して動いてみる(数メートル)→クラッチ、ギアの仕組み→センタースタンドをたてて発進停止の練習でした。
(ちなみに私はこのときほとんど自分で押して動かせませんでした…)

最初はセンタースタンドを立てたまま、言われるがままにクラッチ握って~、一速にして~、アクセス少し吹かして半クラ~からのゆっくり離し、クラッチ握ってブレーキ踏んではい停止ー!

ん?ん?え?今タイヤ止まってるの?動いてるの?後輪チラッ(;¬_¬)

本当にこの程度です。ぶっちゃけますと、自然と身体が覚えるから大丈夫!的な変な自信がありました。

これ、だめ!絶対!!でした。

今思うのは、仕組みを理解した上でやっと身体がついてくるんですね…あの日の自分を叱りたいです。



『それでは走ってみましょうか』

これが地獄の(若干大袈裟)始まりでした。
最初は教官も横についててくださるのでまぁまぁできるんですよね。

でも私はこの時点でめちゃめちゃ怖かったです。

まず足をついたままゆっくり低速で進むのですが、なに?!どーするの?!えっ!!なになにバランスとれない!こわい!!
足を下ろしたまま進むとバイクのほうが速度が早くて足がついてこない、でも足をあげるのも怖い。

ひー!!!でした。笑
最初に恐怖心を覚えるとだめですね…
そこからは発進も停止もコツすら掴めず、それだけでこの日は終わった気がします…


これがしばらくの間私が憂鬱になる原因でした。